ストックビジネスの雄:セコム会長社長ダブル解任劇を読む

大阪からです。
新幹線車中で日経新聞見ていると 1面に珍しくセコムの記事
IMG_3593

(クリックで拡大)
「前田会長。伊藤社長を解職」セコム指名委員意向映す
※純利益は4期連続で最高益だそう。
理由は「社内の風通しが悪くなった・・・」
セブンHDの鈴木会長の辞任劇も衝撃的だったけど
セコムは「4期連続最高益」の実績に対して
「風通し解任劇」
これもすごい。

そう長くは在職していませんが、私の古巣、そして
「ストックビジネス発想法」の原点を学んだ超優良企業です。
ははは、またやっている・・
そんな感じを受けました。

ストックにあぐらをかくな!

従業員が何万人になろうともベンチャーと言われる理由が
ここにあると思う。
セコムに在籍経験ある人なら、たぶんみんな感じるんじゃないかな
創業者飯田亮氏の語録から・・
「ストックで生活すると人は腐る」と公言しながら
最高レベルの「ストックの城」を築いた創業者の存在は大きい
main7 (2)

腐るという表現が今回の風通し解任劇の意味を想起させるものがあります
ストックから溢れる利益は不労所得になっていく、
そこにあぐらをかくことを由としない創業者。
収益を先々の事業に投資して
人材を育てることで腐らないようにしてきた。
そんな社風がまだ生きている感じがしました。
防犯対策やセキュリティならセコム株式会社
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ストックビジネスの教科書」を出版してから4刷18000部

が売れています!!
いよいよその内容をベースにライブトーク方式で公開コンサル

も回を重ねてきました。
 

IMG_0446 (2)

(5月開催:写真家のストックビジネス構築の様子)

 

 

【開催内容】
イベント名:ストックビジネス実践会 6月開催案内
基本的な流れは、私が相談者のコンサルを行う
トークライブですが、参加者の皆さんにも知識を深め、
考え方を理解していただく為にワークも取り入れます。
毎回、実際に事業を行いストック化を模索している経営者
の登場していただき、リアルなコンサルで、ストックビジ
ネス発想法をつかい構築するプロセス、考え方のコツをお
見せします。
期 日 :6月8日水曜日
時 刻 :19時より21時  開場18:30
人 数 :定員18人まで
料 金 :初回 10,000 円(一般の方 )※税込です。
2度目以降は8,000円
 
場 所 :カフェ・インスクエア
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-6-4 伊藤ビル6階

 

※ストックビジネス実践会、詳しくはこちら

 

毎回半数以上の方が前回参加者というリピート率。

この会の仕組みにストック要因があるのでこれも参考になる。

限定18席はすぐに予約で埋まってしまいます。



Copyright © Takahiro Otake All Rights Reserved.